海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー
2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

海外旅行の準備 パスポート

米国へ渡航予定パスポート(旅券)の確認を!【海外旅行へLet's GO!! 海外旅行の準備や持ち物もの】

米国へ渡航予定パスポート(旅券)の確認を!

海外旅行にでかけるための準備で まず一番大切なパスポート
パスポートの海外旅行の準備はお済みですか?

アメリカへ渡航予定の貴方、海外旅行の準備で忘れてはいけない
パスポートの確認をお願いいたします。


外務省のHPより正確な情報を
お届けしなければならないので、引用させていただきました。

さて、パスポート あなたのパスポートはどんなのですか?

パスポートがIC旅券になっているかなっていないかご存じですか??

さぁ、今すぐ確認してみましょう 眼鏡

でないとビザが必要だったり、最悪 直前に気づくと海外旅行に行けなくなっちゃいますよ!!

米国は、2006年10月26日以降も同国にビザ免除で渡航するためには、
ビザ免除プログラムの対象国(日本を含む27カ国)において
同日以降発行されるパスポートがIC旅券でなければならないことを求めています。


具体的に現在使用されている我が国のパスポートとの関係を整理すると以下のとおりです。

2006年3月20日の申請分から、日本の旅券は原則IC旅券となっていますので、
ビザ免除プログラムが適用され、短期滞在目的であればビザなしで米国へ渡航できます。
(IC旅券は表紙にIC旅券を示す世界共通のマークがあります。)下記の図を参照願います。

(写真)旅券

2006年3月19日までに申請された旅券は機械読み取り式ですが、IC旅券ではありません。
しかし、デジタル写真を搭載していることからビザ免除プログラムが適用され、短期滞在目的であれば、10月26日以降も引き続きビザなしで米国へ渡航できます。
(日本国内で発行された旅券は全てデジタル写真による機械読み取り式旅券です。)
下記の図を参照願います。

(図)旅券

一部の在外公館において、2006年3月19日までに申請された旅券には
機械読み取り式でないパスポートがあります。
これらに対してはビザ免除プログラムは適用されず
短期滞在目的であってもビザが必要ですのでご注意ください。

【海外旅行へLet's GO!! 海外旅行の準備や持ち物ものTOPへ】

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。